カテゴリー
ocn

ocnの固定ipを利用したフレッツADSLとは?

フレッツADSLのメリット~固定ipによる接続サービス

グローバルipアドレスを固定した状態で割り振る形となっており、接続・切断を繰り返しても、毎回同じ固定ipアドレスを使用できます。独自ドメインの取得によるネットの活用やセキュリティ環境の構築に、特に役立つ特徴です。

ADSLのデメリットもocnならカバーできる!

光回線に比べて通信速度の点で大幅に劣る点ですが、ocnのフレッツADSLでは下り最大で47Mbps、上りで最大5Mbpsという、かなりの高速ブロードバンド環境が実現できます。さすがに光回線と比較すると見劣りがしますが、よほど大容量のデータの送受信をしない限りは十分快適に利用できるレベルです。

もう一つの不安材料は、モバイルを活用した通信が難しい点です。ocnのフレッツADSLでは、ダイヤルアクセスのアクセスポイントからアクセスすることで、外出先からモバイルを利用した通信が可能であり、この点もクリアしています。

光回線はたしかに魅力的ですが、ADSL回線に比べると月額料金が高く、開設工事が必要なうえに、工事ができない環境では導入できないなどの問題点もあります。その点、ADSLは導入しやすく、低価格で利用できるメリットがあります。それほど大容量の送受信をしない人、できるだけ安くインターネットを利用したい人などに適したサービスと言えるでしょう。格安で固定ip環境を手に入れたいという方にも向いています。