カテゴリー
ocn

ocnの固定ipの料金とこのサービスが向いている人

ocnの固定ipサービスに向いているのは?

ocnの「ocn光フレッツ」ではNTT東日本のフレッツ光を利用しつつ高速ブロードバンドサービスを利用することができ、特に固定ipの割当によるサーバー構築をしやすい点が大きなポイントとなっています。

では、ビジネス利用の観点から見ると、このocnの固定ipの割当にはどのようなメリットがあるのか、どんな人に向いているのか、料金に見合うだけのネット環境を構築できるのか、これから導入を検討しているなら、この点も考慮してプランを選んでいく必要があります。

このサービスが向いている人・企業としては、先述した固定ipによるサーバーの構築を検討しているケースが挙げられます。毎回接続するときに同じipアドレスを利用できることで、社内ネットワークの構築やテレワーク、リモートワークの構築に役立つのです。

それから、セキュリティの関係などでアクセス制限をかけたいケースです。固定ipに設定しておけば、特定のipアドレスに対してアクセス制限をかけることができます。接続するたびにipアドレスが変わる動的ipの場合は、これが難しいのです。